イーズのシルクびより イーズのシルクびより

イーズのシルクびより イーズのシルクびより

シルクパジャマの洗い方(シルク100%杢天竺パジャマ)

今年も、いろいろシルクのパジャマが登場しています!
シルク100%のパジャマの涼しいこと!一度着ると虜になってしまいます。
でもお手入れが大変?

そんなことはありません。コツを覚えれば、意外と簡単!

 

本当は手洗いの方が生地が傷まなくていいのですが。。。

と思いながら、私は洗濯機の手洗いモードで洗ってしまいます。

ちょっとしたコツを覚えれば大丈夫!

 

 

◎洗濯機の手洗いモードで洗う場合。

1.裏返してたたんで、目の細かい 柔らかい 洗濯ネットに入れます。

襟ぐり、裾など、厚みのある場所は擦れて傷みやすいので内側にたたんでください。

(表面は極力摩擦したくないので裏返します。)

(目の細かい柔らかい洗濯ネットに入れるのは、糸くずが入らないようにするためです)

(固い洗濯ネットは摩擦で毛玉ができる原因になるので、柔らかいものを使用して下さい)

 

2.必ず中性洗剤またはシルク専用の洗剤を使ってください。漂白剤厳禁

 

3.洗濯機の手洗いモードで洗うのですが、

できれば洗い時間と脱水の時間を極力短く設定し直します。

単独、もしくは同じもの少量で洗います。

(沢山のものを一緒に洗うと、洗濯物どおしで摩擦が生じて生地が傷みます)

(また、他の繊維の糸くずが付着します。)

 

4.形を整えて、縫い目は縮みやすいので、ピッピッと引っ張って陰干し。

紫外線に弱いので、できれば部屋干しがいいと思います。

(乾きすぎると、パリパリに固くなってしまいます。

でも着ているうちに柔らかくなりますが。。。)

 

私は、干す前に、アイロンをかけてから部屋干しします。

乾くとすぐ着られます。

 

タンブラー乾燥厳禁。必ず縮みます。

 

5.アイロンをかける場合は、低温~中温で当て布をしてかけて下さい。

 

シルク100%の杢天竺パジャマたち。

シルクパジャマ 前開きタイプ

シルクパジャマ 前開きタイプ

シルクパジャマ プルオーバータイプ

シルクパジャマ プルオーバータイプ


シルクジャージー パジャマ 日本製 半袖タイプ

シルクジャージー パジャマ 日本製 半袖タイプ


シルク パジャマ ワンピース&7分丈レギンスセット

シルクワンピース&7分丈レギンスセット