イーズのシルクびより イーズのシルクびより

イーズのシルクびより イーズのシルクびより

シルクパジャマ洗濯 es-7823-7827の場合

とっても肌触りが良くて、気持ち良い素材なのに、

生地が優しすぎるために、

洗濯に注意が必要なシルクのパジャマがあります。

シルク100% パジャマ 正絹100gスムース

シルクの中でもこちらのシルクは、特に柔らかい風合いを生かしたスムース編みの為、

柔らかく、甘撚りにしてあるのでしょうか、他の繊維との摩擦によって毛玉ができてしまったり、また、洗濯ネットの種類によっては、ネットとの摩擦で毛玉ができる場合があります。

その分、すべすべ極上の肌触りを味わうことができますが。。。
同じニットでも、固い編みの物は比較的毛玉はできずらいですが、柔らかくて優しいものほどどうしても、毛玉はできやすいのです。

でも、このとろけるような感触に虜になってしまい・・

今年の夏、頑張って注意深くお手入れしました。

 

いまだに毛玉ができていません。

そんな、私流のお洗濯方法は、

 

シルク100% パジャマ洗濯方法正絹100%スムースes-7823-7827の場合

 

1:裏返してたたんで、目の細かい柔らかい洗濯ネットに入れます。

(表面は、極力摩擦したくないので)

(糸くずが入らないよう目の細かいものに入れます)

2:私 エマール使います。

(中性洗剤であればOK)

3:洗濯機の手洗いモードで洗うのですが、洗い時間と脱水の設定を極力短く設定しなおします。

4:単独もしくは同じ色のもの少量で洗います。

(糸くずの付着を防ぐため。シルクは吸着しやすいみたいです。)

5:形を整えて、縫い目は縮みやすいので、ピッピッとひっぱって、部屋干しします。

(天日だと、パリパリに固くなります。)

 

すごく簡単でしょう!

 

そして、あまり頻繁には洗いません。

シルクには殺菌作用があるので、あまり洗わなくても大丈夫。

 

この洗い方で、大抵のシルクは大丈夫です(^^ゞ